Akio Channel

主にマイクラ実況。たまに他の内容

【マイクラ】村紹介④

こんばんは~

どんだけ刻んで村の紹介をするんだって感じですよね。

まだまだ刻みますよー←

こういうのは継続が大事っていいますし、薄味でも続けるのが大切ですよね。

 

ってことで、今回はこちら!

f:id:martas_pt:20180109203436j:plain

はい、手にも持ってますが、スライムトラップです。

地上からくり抜いてガラス張りにしました!

前半は石のつるはし縛りしていたので、ものすごく大変でした汗

 

後半は鉄やらエンチャントやらをしてサクサク掘りました。

 

そもそも、直下堀りからのブランチマイニングしてた場所がまさかのスライムチャンクだったから作ったわけですが…

上と下で場所がずれてて下のほうちょっと失敗しています。

それと、理想は1チャンクとその外側に片側3マスがいいのですが、

大きく作ってもゴミになるので1チャンクしか掘ってません。

 

それでもこの状況・・・

f:id:martas_pt:20180109203743j:plain

 

拠点付近で作業しているとあっという間に1LCが溢れます

 

処理方法はマグマブロックを使用しています。

こちらも始めたての頃見ていたyoutuberさんからのインスパイア

↓PC版でも使用していますが、

f:id:martas_pt:20180109204125p:plain

マグマブロックの上にまで水を流して、

その先にホッパーを置くことでアイテムを回収しています。

これでトロッコとレールを置く必要なし!

便利です。

 

 ちなみにPC版は海の中に作りましたー!

f:id:martas_pt:20180109204846p:plain

 

 

switchに戻りまして、ブランチマイニング会場はこんな感じになってます。

左の丸石のところは別のスライムチャンクでふさがないと降りたときに襲われます。

ものすごい数で・・・

f:id:martas_pt:20180109204346j:plain

 

ダイヤもまだ全然ないので探検もしないとと思っていながらもなかなか気が進まない今日この頃…

 

それでは今日はこの辺で。

 

読んでいただき、ありがとうございます。