Akio Channel

主にマイクラ実況。たまに他の内容

【マイクラ】自動ドア紹介

こんばんわー!

本日は・・・

畑の扉にも使用した、自動ドアのギミック紹介です!

いろいろありますけど、これが自分でできた一番コンパクトな仕組みです。

既存だとは思いますが、紹介します!

 

ちなみに!この建物の扉です!

f:id:martas_pt:20180109202237j:plain

PC版のクリエイティブで作っていきます。

 

まず、感圧版が反応する箇所です。

2マス掘り下げてレッドストーンを敷きます。

f:id:martas_pt:20180115185814p:plain

感圧版置くとこんな感じになります。

f:id:martas_pt:20180115185922p:plain

 

次は、粘着ピストンを図のように置き、トーチで起動。

f:id:martas_pt:20180115185957p:plain

2段目も設置して、粘着ピストンにブロックをくっつけてください。

あと、感圧板からの信号をつなぐため、

ブロックで一段上げて上にレッドストーンパウダーでトーチの置いたブロックにつなげます。

f:id:martas_pt:20180115190053p:plain

両側作るとこんな感じです。

f:id:martas_pt:20180115190217p:plain

閉まった状態でキープされます。

レッドストーントーチで信号を逆転できるというなんとも不思議なシステム←

 

3段にする場合は、ブロックの上にレッドストーンパウダーでできます!

f:id:martas_pt:20180115190157p:plain

 

これで完成!!

簡単です!

 

感圧板に乗ると…

f:id:martas_pt:20180115190431p:plain

無事開きました!!

 

後は回路が見えないように周りを囲えば完璧!!

 

2段階のドアはかさばるのでなかなか作れませんが、こちらでしたら省スペースですのでお勧めです。

 

 

では、本日は自動ドアの紹介でした!

 

switch版の村では順調に村人が増えていってます。

自動ドアで挟まれるとお亡くなりになるため、村人と共存する際はお気を付けください。

 

では、読んでいただきありがとうございます。

また来てください^^