Akio Channel

主にマイクラ実況。たまに他の内容

【マイクラ】レール無限&小ネタ

こんばんは!!

 

今回は!ちょっと息抜きにレール無限のギミック解説します!

 

まずは・・・

 

粘着ピストンにスライムブロックをつなげていきます。

f:id:martas_pt:20180122180925p:plain

こんな感じです。

今は4マス目に粘着ピストン置いてますが、3マス目でも可能です。

 

基本の形は以上です。←

 

これをクロック回路でガシャガシャさせます!

(手動でスイッチ連打でも多分可)

 

多分これが一番簡単ですよね。

コンパレータのスイッチ押しておくのをお忘れなく。

f:id:martas_pt:20180122181119p:plain

で、あとはスライムブロックの上にレールを敷けば完成です!

f:id:martas_pt:20180122181228p:plain

ちなみに全部同じ種類だと増えないのでご注意。

以前、久しぶりに作って、なんで増えないんだーってなったことが^^;

 

あとは、レバーを引いてガシャガシャやればめちゃくちゃ増えます。

 

めっちゃ飛び散るのでそれが嫌な人はホッパー付きトロッコでも上にのせると軽減できます。

 

以上。

 

ちなみにスライムは夜の湿地帯にスポーンします。

満月の夜はたくさん沸くそうです。

 

他には、スライムチャンクのY40以下にスポーンします。

こちらは明るさ関係ないのでその他Mobは沸かずにスライムだけを狩れます。

 

スライムチャンクはスライムファインダー使って調べるのが一般的ですね!

 

 

 

その他小ネタ。

エンダーマンは2ブロック積んだ上から攻撃すればノーダメージで倒せます!

f:id:martas_pt:20180122181503j:plain

この前のTTはエンダーマン沸きまくるのでこれでエンダーパール回収。

f:id:martas_pt:20180122181539j:plain

簡単です。

 

他に有名なのがに入った状態で攻撃ですね!

 

 

以上です。

 

読んでいただきありがとうございます。

また来てください^^