Akio Channel

主にマイクラ実況。たまに他の内容

【マイクラ】あ・・・そういうこと??

こんばんは~!!

 

前回は!

ゴーレムトラップを作りましたー^^

 

で、なんで村人が増えないのか不思議だったのでいろいろ試してみました!

そして・・・

f:id:martas_pt:20180125191820j:plain

生まれましたー^^

 

その原因はというと、、、

 

Mob上限でした(´;ω;`)

 

PC版では無いルール(ですよね??)

 

上限があることは知っていましたが、村ごとだと思っていました。

 

どうやら16×16チャンクだそうです。

めっちゃ広いやん。

 

そして、時間の進むチャンクも思っていたより広かったです。

村にいても鉄が集まる!!←

 

 

あ、前回書き忘れたのでゴーレムのスポーン条件について書きます。

 

・10人の村人と21枚のドアがある村にスポーン

・0.05secに1/7000でスポーン(平均6分に1体くらい?)

・2×2の広さと4ブロックの高さが必要

・村の中央を中心とした16×16×6の範囲にスポーン

です!

ちなみに、10~19人までは1体、20~29人で2体と村人が増えるごとにスポーンする数も増えるそうです。

 

マイクラwiki参照

 

 

と、今回は前回の補足的な感じでした。

 

 

・・・mob上限解放されたらもっと鉄生産量が増えるかな←

 

読んでいただきありがとうございます。