Akio Channel

主にマイクラ実況。たまに他の内容

【マイクラ】カボチャ・スイカ自動収穫

こんばんは!!

 

今日でブログを始めて1ヵ月になります!

目標にしていた1ヵ月連続更新が達成してしまいました!!

意外と続くものですね。

 

読んでくれている方が何人いるのかもわかりませんが、

読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

そんななか関係もないのですが、今回は!

 

カボチャとスイカの自動収穫機を作ります!

 

場所はサトウキビの裏・・・

屋内畑の上になります。

f:id:martas_pt:20180206174445j:plain

こんな感じで、ホッパーを使わずに、水で下の畑に流す方式にしてみます。

8マス分しかできないのであまり植えられませんが、そんなにいらないだろうという判断です。

 

f:id:martas_pt:20180206174637j:plain

土を並べられるのは落ちるマスを入れて9マスですね。←

ってことで作っていきます。

f:id:martas_pt:20180206174745j:plain

・・・簡単すぎてスクリーンショット撮る間もなく完成間近。。

(単純に撮るのわすれてました←)

 

えっと・・・

ピストン→グロウストーン→ピストンという順に並べていきます。

そして、ピストンの上のブロックにレッドストーントーチを付けます。

トーチのつけたブロックの上面にレッドストーンパウダーを載せたら完成です。

f:id:martas_pt:20180206174836j:plain

完成です。

f:id:martas_pt:20180206174955j:plain

 

え・・・わかりにくいですよね(-_-;)

 

PC版のクリエイティブで作りました。

f:id:martas_pt:20180206175923p:plain

こんな感じでレッドストーントーチとレッドストーンパウダーをピストンの上につけます。

で、あとはこんな感じにブロックを置けば・・・

f:id:martas_pt:20180206180034p:plain

ガシャガシャ動きます!

完成です!!!

 

ってことでスイッチに戻って。

完成!

f:id:martas_pt:20180206175228j:plain

1段目がスイカで2段目がカボチャです。

お気づきの通り取りこぼしがあります。多分仕方ないのだと思います。

 

横から見るとこんな感じ。

f:id:martas_pt:20180206180209j:plain

ちょっと上から。

f:id:martas_pt:20180206180243j:plain

 

モニュメント的な感じとしてはいいんですけど、

結構重くなるので注意してください。←

 

では、今日はこの辺で。

 

読んでいただきありがとうございます。