Akio Channel

主にマイクラ実況。たまに他の内容

【マイクラ】村紹介⑤

こんばんは!

さて、また村紹介かって感じですが、まだありますよ!

といってもスイッチ版を始めてまだ2か月ですからね、そんなに多くはないです。

 

前回はスライムトラップを紹介いたしました!

ずれているところなどは気が向いたら修正いたします←

もうすでにスライムブロックがゴミになっております。

 

さて、今回紹介するのはこちらです!

f:id:martas_pt:20180109205302j:plain

じゃじゃーん!!←??

これですよ、天空トラップタワー略してTT

去年はやりましたね!

「TT」

ん、天空トラップタワーだと「TTT」?

 

とにかく、これもPC版からお世話になっているものです。

そのPC版のがこちら↓

f:id:martas_pt:20180109205516p:plain

switchとは比べ物にならない大きさです。

そして、海の上なので天空にすらないという←

 

これもマイクラ始めたころに見ていたyoutuberさんのをインスパイアさせていただきました。

ディスペンサー1つで下まで流せるという何とも省資源なTTです!

デメリットといえば、エンダーマンが沸くため、村が荒らされるということくらい?

 

PC版ではそれも対策しました。

 

switchでは天空に作っているのと、村から離れているため問題ありません。

 

はい、スイッチに戻ります。

f:id:martas_pt:20180109205938j:plain

スイッチ版の狩場はこんな感じです。

ちなみに資源不足で3層しか作っていません。

switch版って確かMobの沸く数に上限があったと思うのでこれくらいでもいいかなと。

 

回路はこんな感じです。

f:id:martas_pt:20180109210235j:plain

2つの信号を流して、片方が遅れてディスペンサーに届くため、

水が一瞬流れてすぐ止まります。

止めておく時間はホッパーの中のアイテム数で調整できます。

右の列の丸石のところはオブザーバーでも可です。

 

これのおかげでやっと弓矢が使えるようになりました。

※このスクリーンショットを撮った後、下に降りようとして落下死しました(´;ω;`)

 

狩場ですが、近づきすぎると目が合って匠に爆発されます。

なるべく黒曜石を使用しましょう←ガラス部も危険

f:id:martas_pt:20180109210613j:plain

 

 

では、読んでいただきありがとうございます。

またお待ちしております。